中国影絵皮影戯

現代に生きる1200年の伝統 中国影絵"皮影戯"

中国影絵の歴史は世界で最も古く、今からおよそ1200年前の唐の時代に上演されていた紙人形の影絵芝居が皮影戯(ピーインシー)の原型です。

皮が使われるようになったのは南宗の時代で、この頃から人物のキャラクターもはっきりと打ち出されるようになりました。

今では中国全土に分布し、その形態も多様で、それぞれの地方劇と密接な関係を持つ、地方色豊かな皮影戯が各地で上演されています。

ユネスコ世界無形文化遺産

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は2011年11月、インドネシアのバリ島で行なわれた第6回政府間委員会で中国の影絵劇 皮影戯を人類の無形文化遺産リストに登録した。

劇団影法師には日本における皮影人形製作の第一人者 柴廣義がいる。

柴廣義(チャイ グァンイ)は中国唐山市皮影劇団にて舞台美術・人形製作を習得。1988年唐山市にやってきた劇団影法師の舞台に出会った事がきっかけで日中合作に参加。その後日本に来て以来20年、劇団影法師の数々の皮影戯作品の人形・舞台を製作する他、NHKみんなのうた「夏恋花」の美術製作など多方面に活躍している。中国国家二級舞台美術設計師。

皮影人形は美術品

ロバや牛・馬などの動物の皮をなめし彫刻を施し、繊細に彩色したものに桐油を塗って乾かした色彩豊かな人形たち。その繊細に切り込まれた人形は一見の価値ある人形。関節部が可動でその表現も豊かである。
100cmにもおよぶ数十体の人形たちによる独特の世界は、インドネシアのワヤン・トルコのカラギョズなどの影絵劇とは一味違う趣を持っています。

皮人形による影絵
皮人形による影絵

大スクリーンを変幻自在に動きまわる人形たち

~操作棒の見えない照明法~
中国皮影戯は日本の影絵人形劇の操作方法とは根本的に違い、人形をスクリーンに直接押し当てる方法で行われます。
一瞬の変わり身なども可能となり、そのスピード感あふれる繊細な演技力はまさに現代に生きる1200年の伝統芸術です。

大スクリーンを変幻自在に動きまわる人形たち
大スクリーンを変幻自在に動きまわる人形たち
大スクリーンを変幻自在に動きまわる人形たち
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伝統楽器が奏でる音楽

中国楽器が奏でる軽快なリズムと旋律は中国の雰囲気を漂わせ、皮影戯を盛り上げる大切な要素です。
鼓・どら・鼓弓などの中国楽器を使った賑やかな音楽が、物語を盛り上げます。

伝統楽器が奏でる音楽

妖怪影絵劇皮影戯「ゲゲゲの鬼太郎」

皮影戯《西遊記》

日本の傑作漫画"ゲゲゲの鬼太郎"が魔法のような中国影絵皮影戯の手法により舞台に登場。

下駄の音とともにやってくる鬼太郎。人間に悪さをする妖怪たちを黙々と退治し、名声も求めず、正義を叫ぶわけでもなく、日本じゅうの悪い妖怪たちから人間を守ってくれている。ただ本当に悪いのは、妖怪なのだろうか?妖怪とは何?答えは出ないのだけれど、いろいろな事を考えさせてくれるのが、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の魅力でもあります。
みなさんご存知のとおり、ゲゲゲの鬼太郎は、水木しげる氏によって書かれた漫画の主人公で、今や日本国内はもとより、世界中に知られた有名な妖怪少年です。
今回、影絵劇として制作するにあたり、妖怪とは、私たち人間の心が生みだす、目には見えない人間世界の心の鏡(影)のようなもの。子どもたちにそれが身近にある世界であることを感じてもらい、やさしさやおそれ、妖怪たちが語りかける目には見えないけど"本当に大切なもの"を感じていただければと考えています。
水木しげる氏が漫画に込められた"見えんけどおる"人間にとって目に見えないものの存在こそ、大切にしなければいけないというメッセージを本作品を通して、現代の子どもたち伝えていければと考えています。

妖怪影絵劇皮影戯「ゲゲゲの鬼太郎」

日中合作 皮影戯《西遊記》

皮影戯《西遊記》

1988年に劇団影法師創立10周年と日中平和友好条約10周年を記念した特別公演・日中合作皮影戯「西遊記」を中国北京皮影劇団と合作、日本にて初演。以降も哈爾浜児童芸術劇院皮影劇団、唐山市皮影劇団など日中の国際共同で公演を続けています。
「西遊記」「孫悟空」は日本でもおなじみのお話。三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の天竺への取経の旅。そこにさまざまなできごとが...。「悟空誕生の巻」、「三打白骨精の巻」、「盤糸洞の戦い」と物語が展開されます。

【悟空誕生の巻】 悟空誕生の巻


【三打白骨精の巻】
三打白骨精の巻


【盤糸洞の戦い】
盤糸洞の戦い
盤糸洞の戦い

日中合作 皮影戯「ごんぎつね」

皮で作られた影絵人形では、きつねのしなやかで、生き生きとしたリアルな動きが表現できます。ピーインシー皮影戯は「ごんぎつね」にぴったりの技法です。

日中合作 「ごんぎつね」

日中合作 モンゴル民話《スーホの白い馬》

中国北部モンゴルの草原、人々は牛や羊、それに馬などを飼って暮していました、"草原のチェロ"馬頭琴誕生にまつわる話を生語り・生演奏で上演。

スーホの白い馬
スーホの白い馬
スーホの白い馬
スーホの白い馬

日中合作 皮影戯「杜子春伝」

中国の原典「杜子春伝」をもとに、芥川龍之介の「杜子春」とは一味ちがう物語。

杜子春伝

日中合作 皮影戯「牽牛と織女」

牽牛と織女の物語は、私達が「織姫と彦星」として聞きなじんでいる七夕伝説のお話です。
中国大陸から見上げる天の川にはどんな物語がはじめまるのでしょう。

牽牛と織女
牽牛と織女
牽牛と織女

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皮影戯 ショートプログラム 「鶴と亀」

鶴と亀が湖の中の小さな岩をめぐってのやりとりが微笑ましい。

鶴と亀
鶴と亀

皮影戯 ショートプログラム 「3びきのねずみ」

いたずらな3びきのねずみ。いたずらの度がすぎて...さあ大変!!

3びきのねずみ
3びきのねずみ



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